スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
卒業式
完全に not嵐ゴトです。



3月1日。 長男くん、卒業式です。 あ、高校の。

なんかねぇ・・・実感、あんまり湧かないんだなぁ・・・もう、卒業なんだなぁ。
この前、入学式だったような気がするのに、もう卒業って(^^ゞ

高校の3年間って、親は懇談会くらいでしか学校へ行くことがないから、学校のことをほとんど知らないまま過ぎてしまった・・・という気がします。

長男の場合・・・

中学の3年間を 正確には1年~2年にかけてのころをすごーくいろんなものに、ことに、、ぶつかってもがいて過ごした子だったので、、いわゆる思春期というやつですわ(^^ゞ
なんで、学校行くの?なんで勉強するの? 何するにも「うぜー」「だりぃー」の言葉しか出てこない。
一生懸命やるということを かっこ悪いと思ってわざとやらない・・・・・
あんなに頑張って燃えた小学校のサッカー生活も、中学の部活(サッカー)に入ってサボることしかしなくなった1年の終わり・・・顧問の先生と喧嘩して、サッカー部を辞めて・・・・・陸上部へ。

陸部に変わったからと言って、あの頃のあの子の態度が変わるはずはなく・・・・・
変わってすぐの 中体連のリレメンに選ばれて喜んでた私の気持ちとは裏腹に、とにかく目立つこと、前に出ることを拒んでいた長男は、今思うと何てことをしてたんだろうと反省しきりなんだけど(^^ゞ 中体連予選の当日のドタキャン・・・
あの時は、部屋に閉じこもって出てこなかったんだった・・・
周りの人に仲間に、物凄い迷惑をかけてしまって・・・・親としても、あの時はとにかくどうすることもできなかった。

今 思えば、あの頃があったからこそ今がある・・・そう、思える。
人と同じじゃなくていい、この子はこの子。 学校へ行くことが最優先、と自分に言い聞かせるだけで精一杯な毎日でした。

そんな不安定な親子を周りのママ友が支えてくれた。 長男が家に帰ってこない、となると探してくれたり・・・(^^ゞ 毎日、1日1日、学校へ行ってくれるだけで、それだけでじゅうぶんだった。

そんな日が半年近く続いたある日、長男が言いました。
「俺、 もう大丈夫だから」って。
あの日のあの言葉と顔、今でも思い出します。 
長男は長男で、 必死だったんだなぁと。 
親って、子供のことは何でも知っていたい、知りたいからつい、聞いてしまう。
でも、思春期のころの子供って、そうされることをとにかく嫌がる、反発する、逃げる。

そんな悪循環から抜け出してからの長男は、 人が変わったみたいに明るく毎日楽しそうで笑顔もどってきました。

そして、高校3年間。
特に、な~んにもない3年間で(笑)
でも、それが1番大事なことだったんじゃないかなあと思ってます。
高校生活最後の文化祭に、バンドで出場してステージに立ってる姿を見ることが出来たし。
片道、チャリで40分はかかる道のりを毎日(あ、雨の日は片道は送って行ってましたが・・・)通学したなぁと。

明日(今日)は、式に出席して親としてどんなことを思うのかな。

高校生活、最後の日。親として、しっかりと我が子の卒業する姿を見届けてきたいと思います。


長男くん、 高校卒業おめでとう。

 
こんばんわ。
長男くん、卒業おめでとうございます。
いろいろあったんだね。
ららちゃんから長男くんの話を聞いてると、いつもやさしくてららちゃんとウマがあってそうで、いい関係だな~と思ってた。
それだけじゃないんだね。
いろいろあって、今がある。
ちょっと心に染みました。
ウチはまだまだ反抗期らしきものもなくて。
(その分小学生の娘とはいつも衝突してるけどさ。)
これからいろんなことを経験していくんだろうな。
あ、ウチも無事終わりました。
卒業式まではまだまだだけどね。
上と下とダブルで卒業・入学だから、いろいろ忘れないようにしないと(>_<)と、どっぷり母親業に明け暮れてる毎日ですが。

早くゆっくりしたいです(^^ゞ
ららちゃんは、少しゆっくりできるといいね♪


ありがとう
エムちゃんへ

おはよう(^^)
お祝いにきてくれたんだね~!ありがとう(^^)
おかげさまで 無事に卒業できました。
先生から卒業証書渡されるとき、ちょっとぐっときたかな。
思春期の頃の(そんなに長くはないけれど)先の見えないトンネルを抜け出してからは、ほんと、それまでのことが嘘みたいに明るく元気な子に戻ってね・・・

今は、完全私が 子供扱いされてる(笑)

エムちゃんのところは ダブルで卒、入なんだね。
そして長男君は、決まったのね。
ここからだけど、、おめでとう~!
まだまだ、式やら準備に忙しい日が続くね。

寒暖の差がすごくあるから、体調崩さないように母業がんばらないとね(^^)
嵐さんに元気もらって 頑張ろうね(^^)
コメントの投稿
secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。