スポンサーサイト
これから・・・・・
あの日から1週間が経ちました。

情報を伝えるTV番組も少しずつ落ち着きを取り戻しつつあるように見えますが・・・・・

東海に住んでいる私は、日常の生活はほぼ平常に戻っています。

頭の中には、震災のことは離れませんが・・・




改めて・・・

震災地から遠く離れている私たちのこれから・・・・

復興への時間はまだまだこれからが長い、ということを強く意識して、今していること、できているとこをこれからもずっと継続していく。

節電、募金、献血、物資、、他にできることがこれから時間の経過とともに新たに出てくるのだろうか?





今回の地震での被害、、、原発問題、被害について子供たちと話をしています。

春休みに入ってる息子たちは、私よりはるかに原発も被害、状況に関する情報をよく知っていて、家に帰ると今日の状況を話してくれます。

子供たちの話を聞いていると、原発、放射線等についての知識は私なんかよりはるかに深く知っていて理解している、ということを感じさせられます。

これから大学への進学を控えている2人が、今回の震災で感じたことを必要とされている事を勉強、研究できる道に進んでいって少しでも、今後に繋がっていってほしいと願う母です。




世の中は、今日から3連休。

買い物の際の募金、毎日の節電ですね。

笑顔で!元気に頑張りましょう!


続きに ジュンスタの話を少し。。。








3月19日のジュンスタ、 潤くんの震災地へ向けてのメッセージから始まりました。

「1秒でも早く、安心して笑顔を取り戻せるようみんなが1つになって頑張りましょう」
・・・・というメッセージでした。


ファイトソング♪
君のために僕がいる♪
僕が僕のすべて♪
素晴らしき世界♪
LIFE♪
果てない空♪
感謝カンゲキ雨嵐♪

震災に関してのリスナーからのメッセージを紹介しながらの曲をかけてくれました。

スーパーで働いている人からの“買占め”についての話もあり、過剰反応しすぎていると・・・

本当に・・・・必要以上の買占めは、個人が冷静に考えることですよね。
一人一人が今からできることに向き合ってやっていきましょうと・・・・・


「今自分にできることを少しずつ、節電、節水、不用意に電話しない、、1つ1つ気持ちを持ってやっていく。
みんなで頑張っていきましょう。」

オンエア中、何回か潤くんから伝えられたメッセージでした(言葉のニュアンスが違うかもしれませんが・・・
 
ららちゃん、こんにちは。

あの日から1週間だね。
現地の人には
ホントに長い1週間だっただろうね。

いろんな人からの善意が集まってきてても
まだまだ足りない状態。
真剣に私達に出来る事を考えなくっちゃね!

息子っちの学校でも募金を募ったら
100万を超えたそうです。
みんなの思いなんだなぁって痛感したよ!
本当に・・・
ひっとんちゃんへ

こんにちは~
本当に・・・
TVを通して伝わってくる現地の状況が日に日に明らかになってくるにつれ、その悲惨さも私たちの想像をはるかに超えるものだった・・・
ひっとんちゃんもエントリー上げてくれているKさんのブログにお邪魔してきました。
今、私たちがやっていることが一時的なものに終わらないように引き続き意識してやっていきたいね。

みんながそれぞれの立場でできることをやる。
嵐さんからのメッセージを受けて、今は現地の人は嵐さんを観ることはできないかもしれないけれど、少しでも早く笑顔が戻るように、私たちは今以上に頑張っていかなくちゃね。

子供たちもこの震災のことをしっかりと受け止めていると感じるね。
小さな力が集まって大きな力になることを信じて頑張ろうね。
ららさん こんあいばです

地震から1週間
被災された方はまだまだ大変な
そしてこれからもっと心がしんどくなるときですよね
きっと今はがんばらなくちゃ・・って思ってるけど
ずっとずっと苦しいのが続いちゃうんだよね
比べものにならないけど
私はそういうつらい気持ち引きずっちゃう人なんで
誰もがそうだろうけど、現地の人のことを想うと
心が痛いです

ウチのあたりは計画停電や電車の状況に
翻弄されたり子どもたちの大学の卒業式や
入学式が中止されたりありますが
そんなことぜんぜんなんでもないことです

ホントに今自分のできることをして
みんなの想いを届けることしか出来ないね・・

みんな一緒にガンバッテいかなくちゃね!

なんか変なコメでごめんなさい
また来るね~
頑張ろうね!
megちゃんへ

おはじゅ~ん
megちゃんのところは 計画停電のあるところなんだね。
被災地の人たちのことを思えばと思うけど、私たちは停電もなく今はスーパーとかの品薄状態を感じるくらいでほぼ平常の生活に戻ってるから、megちゃん地方の方にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

嵐さんからもメッセージ届けられたように、元気な私たちにできること、今していることをこれからも継続していかなくちゃね。
個人の力を合わせて大きな力に変えていかないと、と心から思います。
megちゃん、一緒に頑張ろうね!
コメントの投稿
secret


