スポンサーサイト
お祭り~
らら地方の 10月の第1週目の土日は、毎年 『信長祭り』という祭りがあります。


毎年 その日曜日には、戦国武将・織田信長をしのぶ「信長公騎馬行列」というものが行われます。


去年は G県G市出身の俳優、伊藤英明さんが 信長公に扮しての行列ということで、予想以上の人出となり、行列が やむなく 途中で中止となってしまいました。


この行列、成人の部と子供の部があるんだけど、一般応募から選ばれた 信長、斉藤道三、濃姫、お市の4人と他何人かの武将がそれぞれの鎧や和装をまとって、駅前から、市役所までを練り歩くというものです。


今年は 知り合いが出るということで、わたくし、何十年かぶりにこの行列を観に行ってきました。

沿道には 大勢の見物の人で溢れ、いろんなイベントがやっていて、久しぶりに活気があって、賑わってるなぁと感じました。 やっぱり 地元のお祭りはいいね。 私の知り合いも、 綺麗な着物を着て、緊張の面持ちでそろそろと歩いてました お姫様、綺麗だったよ

私自身も、アラシゴトではない、まったくのジブンゴト、久しぶりに堪能できた1日でした


あ、、、でも、お昼にコレ、食べちゃいました~

101003_110734大奥おむすび1 101003_110905大奥おむすび2

ファミマから、出てる「大奥」おむすびだよ。  んふふ やっぱり アラシゴトは ない日がないかしらん!!???


拍手ありがとう! とっても嬉しいです!

 
ららちゃんv-354

そちらは『信長公騎馬行列』ですか~i-179
こちらは『家康行列』が春v-252にあるよ。
同じように、行列参加のの家康、竹千代等は公募で選ばれた人たちだよ。

多分豪華絢爛で見ごたえがあるんじゃないかと思うんだけど、
地元のお祭りだからか…いちども行ったことないよv-357

昨日はこちらは曇りながらも夕方まではなんとか雨降らなかったけど、
そちらも大丈夫だったのねv-278
よかったね。

あっ、大奥おむすび…やったね。
多分我が家はノーゲット…テヘi-235
こんにちは
haruちゃんへe-69

こんにちはv-290
今日は休みで、久しぶりに家で一人のんびり過ごしてます。

昨日の「信長祭り」私も、地元の祭りなのに、ちゃんと見たのは初めてかも・・・
「祭り」というもの自体に行ったのが 久しぶりでした。
大通りがホコテンになってて、出店がたくさんあって、公園でフリマ、さまざまなお店がコラボしてセールをやってたので、ぶらぶら歩きながら楽しめたの。

お天気も なんとか持って暑くなくてよかったです。
こんにちは。

お祭りの季節ですね。

昨年はニュースで凛々しい英明信長を見ました。
似合ってました♪かっこよかったです。
今年は「海猿」で忙しそうです。

「大奥」おむすびってあるんですね!
ファミマですか。探してみます♪
こんばんは
seiさんへe-69

こんばんはv-290
そうなんです、去年はseiさんの伊藤英明さんが信長で、それはもうかっこよかったです(私は行ってなくて、友達に写メ見せてもらったんだけど)。
あまりの人出でパニックになって はじまってすぐに中止になりました。
こちらでは、伊藤さんはほんとイケメン俳優でまさに英雄だよ。

今年は、「海猿」の宣伝でこちらへ帰ってきたりしてるみたいで、近所の公園や出身の中学などの出没情報を耳にしてます。 とはいっても、なかなか遭遇することはないんだけど・・・

「大奥」おむすび、298円です。 塩むすびが美味しかったよv-290
コメントの投稿
secret


